これで完璧!!ポテトサラダが激的に!美味しくなるレシピ

2019/10/07

東急東横線 自由が丘駅 正面口改札徒歩2分
厚切り赤身ステーキとワインの店
ジカビーの田口です!


今回は、ポテトサラダの作り方を集めてみました!

茹でたジャガイモを主材料としたサラダのことです。時にポテサラと略されることが多いですが…。

そして、ポテトサラダと一口に言っても、そのレシピは多種多様!

しかし、ポテトサラダを作る際の注意点というのは、すごーく重要なポイントになります。これを知っているか知っていないかで、全然別物のポテトサラダが出来上がってしまいます。

まず、ポテトサラダには欠かせない調味料。

それは、やっぱりマヨネーズ!

マヨネーズと言えば私は小さいころからキューピーさんのマヨネーズを愛用しています。
マヨラーの私にとっては、調味料における3種の神器の一つと言える存在。

さすがは、キューピーさん!

マヨネーズを使ったポテトサラダの作り方。心得ていらっしゃいます!

まずは、マヨネーズメーカーの大手でもあるキューピーさんのレシピ!










基本のポテトサラダ キューピーさん提供

《材 料》
ジャガイモ 中2個
玉ねぎ   1/4個
きゅうり  1/4本
ニンジン  1/4本
ハム      2枚
マヨネーズ 大さじ5
塩・胡椒  各少々

《作り方》
[1]ジャガイモはしっかり洗い、皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、中火にかける。

[2]ゆでたジャガイモは、熱いうちに皮をむき、木べらを使って固形感が残るくらいにマッシュします。粗熱が取れるのを待つ...

[3]玉ねぎは縦に薄く切り、ニンジンはいちょう切りにしてレンジ(500W)で約2分加熱し、玉ねぎは水気を絞っておく。

[4]キュウリは、輪切りにする。

[5]ハムは、短冊切りにする。

[6]マッシュ下ジャガイモの粗熱が取れたら、玉ねぎ、ニンジン、キュウリ、マヨネーズを加えて全体をよく和える。

[7]塩、コショウで味を調える。

実際に、作ってみました!
その動画が、こちらです
https://youtu.be/lVG9EaQrr_A 

キューピーさんのサイトは、こちらから👇
https://www.kewpie.co.jp/recipes/basicsalad/salad01/




















《材 料》
ジャガイモ 3~4個(約400g)
ゆで卵   2個
キュウリ  1本
ニンジン  3~4cm
玉ねぎ   (小)1/4個

酢     小さじ2~3
マヨネーズ 大さじ4
コショウ  少々


《作り方》
[1]ジャガイモの皮をむいてスライスする。
  鍋に入れて、ジャガイモが隠れるくらいの水と塩を入れてゆでる。

[2]ジャガイモが煮えたら、湯切りして、鍋に入れて中火で1分ほど加熱。
  水分を飛ばしながらジャガイモをつぶす。

[3]酢を加えて混ぜ合わせ、冷ます。

[4]キュウリ、ニンジン、玉ねぎをスライスする。
  ※ニンジンは、特に薄くスライスする。
  これらを塩でもみ、10分ほど置いたら水で洗って、水気をよく絞る。

[5]ゆで卵は、粗みじん切りにする。

[6]つぶしたジャガイモをボウルに移して、野菜、たまご、マヨネーズを加えて全体的に混ぜ合わせる。
  味を見て、塩、こしょうで味を調える。


クックパッド rie-tinさんのレシピは、こちら👇
https://cookpad.com/recipe/837565







《材 料》
ジャガイモ 中3個(300g)
玉ねぎ   1/4個
きゅうり  1/2本
ゆで卵   1個分
ハム      2枚
マヨネーズ 大さじ3(約45g)
粒マスタード小さじ1/2
塩     ひとつまみ
胡椒    少々


《作り方》
[1]芋の皮をむき、カットする。

[2]芋を塩ゆでする。手で押してつぶせるくらいの柔らかさまで。

[3]芋が柔らかくなればざる上げして、そのまま粗熱を取ります。それから冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

[4]キュウリと玉ねぎをスライスして、海水くらいの濃いめの氷水にいれて10分ほど置く。
  ザルあげして、水気をしっかり切る。

[5]卵は固ゆでにして、細かく刻んでおく。

[6]ハムは、1cm弱の幅の短冊切りにしておく。

[7]ゆでた芋の粗熱が取れて冷蔵庫で冷やせたら、そのほかの具材と合わせ、味付けをしていきます(芋がまだ熱い状態だと、マヨネーズが分離してしまうので、しっかり冷ましてから味付けをするようにしてください)

[8]ボウルにゆでたじゃが芋をいれ、スプーンやヘラなどで好みの大きさにつぶします。

[9]全体にしっかり混ぜ合わせたい調味料と具材(マヨネーズ、胡椒、マスタード、ゆで玉子)を加えます。ゆで玉子はマヨネーズだけだとコクが物足りないので、加えるとぐっと美味しくなります。 粒マスタードは風味をほんの少しよくするために、隠し味程度に使ってもよいと思います(粒マスタードはお好みで)。

後はきゅうり、玉ねぎ、ハムを加えて混ぜ、味をみます。最後の味の調整は、全体的に味が薄ければマヨネーズを足し入れ、コクは十分あるけど塩気が足りないときは塩だけを加えます。 冷蔵庫で冷やし、盛り付ける時に好みで粗挽きの黒胡椒をたっぷり振りかけても美味しいです。


白ごはんのサイトのレシピは、こちら👇
https://www.sirogohan.com/recipe/potates/